2014年5月18日日曜日

今日の物欲・ハイスロ,電池式水温計,ラジエータシュラウド

もう1ヶ月も前のハイスロ投入。(デイトナ製)
取付けは,特に混乱なくスンナリと。
PAP_0392 
これで0.2秒ぐらいは早くなってるハズ!?
(いえ,希望です,希望。)

で,最近,通販にて,次の2点をポチッとな。
DAYTONAデイトナ:AQUAPROVA (アクアプローバ) EZテンプメーター
DAYTONAデイトナ ラジエーターシュラウド
P1090098

水温計,電池式なので電源配線もなく,センサーへ配線するだけのシンプルさ。
センサー自体も,シリンダーヘッドに既設の純正のものとすげ替えるだけなんだけど,これの取り外しにはディープの12mmソケット・コマが必要。んなもん持ってないので,急がば回れでラジエータを外して,メガネレンチをかけるスペースをつくってからセンサー取付け。
本体は両面テープで取りつけたベルクロ(付属品)にて。
転倒時などの脱落防止にタイラップを一本巻く。
大振りなメータで鈍臭いけど,重量は軽いので許容できる。最高温度メモリー表示がポイントですな。
CA390421

ラジエータシュラウドは「効くよ~」とアドバイスを受けての一品。普通に10℃は下がるらしい。
これと前出の水温計はキャブ・セッティングパーツだと思ってる。
ガンガン攻めていると,次第に燃調が変わってくるのを感じることの多い自車。これからの季節のジェッティングの迷いを少しでも解消できればなぁ,と。
 CA390422

ラジエータ・シュラウドはちょっとカウルに当たっちゃう部分があり,その為に三つ又のフォーククランプが少し接触してしまう。気にするレベルにないのだけど念のためシュラウド外側をカットして対策。
CA390423 

しかしハイスロ投入後,まだ一度も走らせてない。
早く走らせたいなぁ。

2 コメント:

おいち さんのコメント...

水温計、付けてなかったのですね!
真夏大丈夫でした?
でもこれで夏の水温管理もokですね。

純正のセンサーは取り外し難儀します
よね。セオリー通りにディープソケ
ットをサンダーで削りましたが、取り
外しは面倒ですね。

shin さんのコメント...

>おいちさん

真夏の水温上昇は気にせずガンガン回してます。
「大丈夫。焼きつく前に熱ダレするから。」というアドバイスを信じてのことですが、実際、チンチンに暑くなってくると全然前に進まなくなる印象です。

水温計はあると見ちゃって気になるので付けない方が良いかもしれませんが(だって、水温上昇を抑える走りなんて出来ません^^;)、キャブセッティングがシビアな夏場に向けて投入することにしました。

しかし危険な投入だったかもしれません。
これでNSR-miniのラジエータが欲しくなっちゃうかもしれませんので…。

センサーは既存の物が使えれば良いんですけどねー。
まぁアースを取る手間すらいらないお手軽との引き換えですね。